Column

コラム

医薬品製造

2023/07/18

「第25回インターフェックス ジャパン」に出展しました

IPJ2023_1.jpg 2023年7月5日~7日に東京ビッグサイトにて、医薬・化粧品業界 日本最大の製造技術展「第25回 インターフェックス ジャパン」が開催されました。

数年振りに行動規制が無い中での開催となり、毎日多くの方が来場され会場は熱気に包まれていました。

TIS千代田システムズは、千代田化工建設様ブースにて、「AVEVA™ PI System™ 」をご紹介しました。

「AVEVA™ PI System™」は生産設備だけでなく、環境モニタリング、分析機器など様々なデータ発生源からのデータを収集して一元管理するデータ管理インフラのパッケージソフトウェアです。製薬業界だけでなく、石油化学など多様な業界で導入され、デファクトスタンダードとなっています。
工場で発生する数百万点の大量データをリアルタイムに収集、数十年という長期間に渡って保存されたデータをシームレスに参照することが可能です。

IPJ2023_2.jpg

期間中はブース内で「AVEVA™ PI System™ 製造DXデータ活用」と題し、ミニセッションをお届けしました。
「AVEVA PI System」で収集・保管したリアルタイムビッグデータを分析することで収率・品質向上やエネルギー消費削減、予知保全の実現が可能になることをご紹介し、大変好評を頂きました。

ご来場頂いた皆様、誠にありがとうございました。

TIS千代田システムズは「AVEVA PI System」の開発元であるAVEVA社のパートナーとして、医薬品製造会社向けのPI System導入実績が多数あり、導入に際してはGMP対象システムとしてコンピュータ化システム・バリデーションの対応も万全です。

また、製薬業界以外にも、化粧品、石油化学、半導体など多様な業界向けに10年以上の実績があり、独自のノウハウを蓄積し、高い技術力を活かしてお客様のご要望にお応えします。

ご興味がございましたらお気軽にお問合せください。

この記事へのお問い合わせ 

関連リンク

AVEVA™ PI System™

AVEVA™ PI System™は、工場や各種プラントにおいて、多種多様なセンサー等からの情報収集を可能にする、グローバル・スタンダードのIoT基盤です。 従来型のデータベース基盤では技術的に対応が困難だった、数十年に及ぶ膨大なデータの蓄積や、欲しい情報のスピーディーな抽出・分析が可能。分析結果を設備稼働率の向上に活用したり、企業の生産資源の配分に役立てたりと、意思決定のためのデータ基盤として貢献します。
「AVEVA™ PI System™」詳細はこちら

カテゴリ:イベントレポート

2022/07/26

「第24回インターフェックス ジャパン」に出展しました

2022年7月13日~15日に東京ビッグサイトで開催された、「第24回 インターフェックス ジャパン」の千代田化工建設様ブースにて、医薬品製造実行管理システム「PAS-X」をご紹介しました。

「PAS-X」は世界の医薬品メーカー上位30社の半数以上で採用されている製造実行管理システム(MES)で、データインテグリティへの対応は勿論、GMP電子化ワークフローを実現します。

if_2022_03.jpg

会場では「PAS-X」を体感頂くためデモ機をご用意しました。

実際の画面をご覧いただいたお客様からは

「製造手順書のデータはどのように登録するのか?」
「記録書はどのように出力するか?」

といった詳しいご質問も多く頂き、GMP対応に対する皆様の関心度の高さが伺えました。



if_2022_01.jpg

期間中はブース内の特設会場にて「紙記録によるデータインテグリティ対応の弱点」と題し、弊社コンサルタントによるミニセッションをお届けしたところ、大変好評を頂きました。

ご来場頂いた皆様、誠にありがとうございました。

今後も様々なイベントへの出展・開催を予定しております。
皆様にお会いできることを楽しみにしております。



※1 データインテグリティ・・・「データが完全で一貫性があり、正確であること」 米国食品医薬品局(FDA)

※2 GMP省令・・・「医薬品及び医薬部外品の製造管理及び品質管理の基準に関する省令」 厚生労働省

この記事へのお問い合わせ 

カテゴリ:イベントレポート

2021/12/20

【展示会】「第23回インターフェックスジャパン」に出展しました

幕張メッセにて2021年12月8日(水)~12月10日(金)に開催された「第23回インターフェックスジャパン」の千代田化工建設様ブースにて、弊社の主力の医薬品製造実行管理システムである「PAS-X」を出展いたしました。

「PAS-X」は世界の医薬品・バイオ医薬品製造上位30社のうち半数以上の企業に採用実績のあるソリューションです。

今回の展示では、「PAS-X」の最新情報として 1)生体認証を利用した電子認証システム、2)「PAS-X」をクラウドサービスとして利用するPaaS、などをお届けいたしました。

intfex_panel.jpgintfex_panel.jpg

展示会全体としても3日間にわたり約2万名の来場数があり、弊社ブースへも多くのお客様にお立ち寄りいただきました。ご来場してくださった皆様、誠にありがとうございました。

展示会は終了いたしましたが、インターフェックスジャパンに合わせて開設された千代田化工建設様の特設サイト「IYAKU -2021」では、「PAS-X」に関するWebセミナーを継続配信しております。今回の展示内容と連動し、
弊社エンジニアが「PAS-X」の最新情報をお伝えしておりますので、ぜひこちらもご覧ください。
(2021年12月8日10:00 ~ 12月24日16:00 公開)

「IYAKU -2021」はこちらから

今後も様々なイベントの出展・開催を予定しております。
皆様にお会いできることを楽しみにしております。

この記事へのお問い合わせ 

関連リンク

PAS-X

TIS千代田システムズがソリューションパートナーを担う製造実行管理システム(MES)の「Werum PAS-X」は、ドイツKörber Pharmaが医薬品製造に特化して開発した製品です。医薬品業界の世界上位30社のうち半数以上の企業が採用しています。
「PAS-X」詳細はこちら

カテゴリ:医薬品製造